前回ソフト闇金を利用していて支払いが困っちゃった人を書いていたが、何事も担当者としっかり話すのが一番良いと思う。例えば普通に借金とかしたことない人は弁護士に頼むとかいうと思うけど、前回同様それは逆上してしまうのでXだな。なぜ担当者と話したほうがいいと言ったのかというと弁護士や司法書士を間に入れるとそこからは担当者ともう話せなくなる。ということは付き合いが長かったのか、短かったのかはわからないがその付き合っていた担当者との信頼関係がなくなってしまうからだ。担当者と信頼関係がなくなるというかマイナスだ。
自分でしっかりと話すのは大切だな。
担当者次第ですが一度貸すのを禁止にして返すだけにして返し終わったらまた貸してあげるよと言われたりできたりするものですね。まぁそんな信頼関係出来ていたら人に頼むことはしないと思うんだけどね。
弁護士や司法書士に頼むなと言わないが、担当者と話し、解決できるものは自分で解決して解決できないものは頼むのもいいと思うが自宅や職場・緊急連絡先に連絡や嫌がらせされる可能性があるし、何といってもお金がかかる。
前例でとある司法書士のW社は頼むと本人の電話や自宅や職場・緊急連絡先に鬼電の連絡や嫌がらせされて解決もしてないのにその後にお金を請求されるって。なんもしてくんねーよ!と言っていた人もいた。これはなによりも損ですね。緊急連絡先や職場に鬼電されて上司に怒られ。
その人は何とか職場には残れたが在籍確認が取れなくなってしまったのです。電話してもいないとかではなく、その人ならもう辞めました。と言われるらしい。これは在籍確認取れない。それでもやっぱり借りたい衝動が出てきてはたしてどうするのか。融資を申し込む時に在籍確認が取れないのでどうしようと相談をすると、取引先の人を覚えていればその人から電話かかってくるとだけ伝えればそれで在籍確認が取れるのだ。さすが経験豊富なだけあって色々な方法を知っている。何事も人を間に入れたり頼むのではなく自分で担当者としっかりと話す事が大切だ。